2014年 04月 12日
ポイヒグライ(ローテーション |
●グライオン
陽気 ポイズンヒール@どくどくだま
H228 A28 S252
地震、ハサミギロチン、身代わり、守る
よくいるポイヒグライ。H:16n+3(4n-1)、S最速。
残りの28は耐久に振った方がいいのかはよく分からん。あとは地震のところが割と自由枠。
みがまもで身の安全を確保したのち、S実数値161からのハサミギロチン連打するだけの分かりやすいお仕事。
ギロチン連打出来れば、0.3*8で期待値2.4発入る計算なので、周囲のサポートを絡めてでもグライオンの体勢を整えてやる価値はあると思う。むしろ逆に、他の2匹が通常攻撃で削っていく中でギロチンを打つのは非効率的なので、その場合は技構成を変えてやる必要がある。かもしれない。
その辺に当たり前の様にはびこるガブリアスや、一貫性を取られがちな電気に強く出れる。
気を付けるのはセオリー通りだけど、特殊技、特に水氷技、音技、すり抜け、頑丈、霊など。
みがまもの使い方が難しい。
ローテでは割と補助技が飛んでくると思っているので、身代わりはかなり有効な技。そして安易な守るは一気に敗勢に繋がる。たぶん。ギルガルドをシールドフォルムに戻したい時も、かなり気をつかわなければならない。
そこら辺を読み合うのが好きなので、ガルドとかポイヒグライとか、好きなんですけど。でも普通は、リスキーな駆け引きは敬遠されがち、というのももっともで、出来るだけ安定して勝てる方法が好ましいものである。一発勝負のオフとか対戦回数に制限がかかったネット大会とか、負けの理由が事故だってのはいたたまれない。
スカーフキッスや霊獣ボルトのような、分かりやすい数字の暴力や一貫性がとれればシンプルでいい。そういうのを作れたらなぁ、と。そんな感じ。
陽気 ポイズンヒール@どくどくだま
H228 A28 S252
地震、ハサミギロチン、身代わり、守る
よくいるポイヒグライ。H:16n+3(4n-1)、S最速。
残りの28は耐久に振った方がいいのかはよく分からん。あとは地震のところが割と自由枠。
みがまもで身の安全を確保したのち、S実数値161からのハサミギロチン連打するだけの分かりやすいお仕事。
ギロチン連打出来れば、0.3*8で期待値2.4発入る計算なので、周囲のサポートを絡めてでもグライオンの体勢を整えてやる価値はあると思う。むしろ逆に、他の2匹が通常攻撃で削っていく中でギロチンを打つのは非効率的なので、その場合は技構成を変えてやる必要がある。かもしれない。
その辺に当たり前の様にはびこるガブリアスや、一貫性を取られがちな電気に強く出れる。
気を付けるのはセオリー通りだけど、特殊技、特に水氷技、音技、すり抜け、頑丈、霊など。
みがまもの使い方が難しい。
ローテでは割と補助技が飛んでくると思っているので、身代わりはかなり有効な技。そして安易な守るは一気に敗勢に繋がる。たぶん。ギルガルドをシールドフォルムに戻したい時も、かなり気をつかわなければならない。
そこら辺を読み合うのが好きなので、ガルドとかポイヒグライとか、好きなんですけど。でも普通は、リスキーな駆け引きは敬遠されがち、というのももっともで、出来るだけ安定して勝てる方法が好ましいものである。一発勝負のオフとか対戦回数に制限がかかったネット大会とか、負けの理由が事故だってのはいたたまれない。
スカーフキッスや霊獣ボルトのような、分かりやすい数字の暴力や一貫性がとれればシンプルでいい。そういうのを作れたらなぁ、と。そんな感じ。
by tomoe-alone
| 2014-04-12 23:28
| ポケモン