2014年 11月 13日
HDチョッキサンダー |
今日までだしもうレートは潜らない、そう言っていたのに、18:00にギリギリ間に合ったとか言って潜った結果、ローテで30落とした奴がいるらしい。まあ、110位だったから勝てば100位ワンチャン、こうなっても200位程度だと思うし、遊べたからいいんだけどね。
はい。切り替え。
飛行タイプを考えるのコーナー、2匹目はサンダーで。
サンダー、シングルでは図太いでHBに振って、羽休めしながら物理を受ける型が多いようですが、今回ご紹介するのは特殊受けの穏やかHDチョッキサンダー。とある生主さんに1回貸してみたら、あまりの硬さに私の方が驚いたというエピソードが出来ました。
・サンダー:穏やか H252 C6 D252 @突撃チョッキ
特性:プレッシャー 技:10万ボルト、熱風、めざめるパワー(氷)、エアカッター
シンプルにHDぶっぱ。余りをBCSのどこに振るかはお好みで。
他の技候補に、ボルトチェンジ、とんぼ返り、放電、雷など。
※熱風とエアカッターは過去作教え技、エアカッターは4世代限定です。
役割はとにかく特殊に対して投げるだけ。攻撃範囲は広いので、大抵の特殊相手なら打ち勝てます。
●被ダメ&与ダメ
・C特化Wロトムの10万ボルト:19.7%~23.3%
サンダーの10万ボルト→H252Wロトム:36.9%~44.5%
・C特化霊獣ボルトロスの10万ボルト(=めざパ氷):24.3%~28.9%
サンダーのめざパ氷→H4霊獣ボルト:48.3%~56.7%
・無補正C252メガフシギバナのヘドロ爆弾:19.7%~23.3%
サンダーのエアカッター→HD特化メガバナ:28.8%~35.2%(努力値振りが矛盾してますが参考として)
・C特化フリーザーのフリーズドライ:42.6%~49.7%
サンダーの10万ボルト→H252フリーザー:51.7%~61.9%
どこら辺を挙げればいいのか分かんなくなりましたが、 「浮いてる電気」の代表としてロトムとボルト、弱点の氷タイプから適当にフリーザー、あと、アローがいないと平然とドヤ顔で飛行統一に出てくるメガバナ辺りをサンプルとして連ねてみました。
浮いている電気は飛行統一の天敵です。ライコウとか接地してるポケモンならスカーフランドなどで対処出来ますが、電気飛行に岩雪崩では倒しきれなくてめざパ氷でやられたり、何よりWロトムはどうしようもないです。
等倍相手には滅法硬くて、Wロトムの10万ボルトが乱数5発はかなり凄い数字。他の等倍、炎(リザードン?)やら霊(ゲンガー?)やらにも強く出れる事がここから分かります。
弱点の氷タイプもフリーザーのフリドラまでなら対面から勝てる、それ以上はキツイかもしれないって程度で、タイプ不一致めざ氷は全然怖くない。フリーザーやラプラスには10万ボルトが、それ以外には熱風が抜群で入ります。
めざパを地面にすれば普通の電気(ライコウ等)に対して強くなりますが、霊獣ボルトへの打点が熱風になります。でも一考の余地はあるか。
この型の弱点は、まあ当然なんだけど、両刀や物理のポケモン。それから、火力が少々足りないので耐久型(ポリ2など)も厳しいです。耐久型を見たら交代する意味で、蜻蛉あるいはボルチェンも欲しくなりますが、代わりに抜くならエアカッターでしょうか。そこら辺はPTを見て各々で判断して下さい。私は今のところ勿体なくてエアカッターが消せないだけです。
それではまた何かあったら追記して上げます。
はい。切り替え。
飛行タイプを考えるのコーナー、2匹目はサンダーで。
サンダー、シングルでは図太いでHBに振って、羽休めしながら物理を受ける型が多いようですが、今回ご紹介するのは特殊受けの穏やかHDチョッキサンダー。とある生主さんに1回貸してみたら、あまりの硬さに私の方が驚いたというエピソードが出来ました。
・サンダー:穏やか H252 C6 D252 @突撃チョッキ
特性:プレッシャー 技:10万ボルト、熱風、めざめるパワー(氷)、エアカッター
シンプルにHDぶっぱ。余りをBCSのどこに振るかはお好みで。
他の技候補に、ボルトチェンジ、とんぼ返り、放電、雷など。
※熱風とエアカッターは過去作教え技、エアカッターは4世代限定です。
役割はとにかく特殊に対して投げるだけ。攻撃範囲は広いので、大抵の特殊相手なら打ち勝てます。
●被ダメ&与ダメ
・C特化Wロトムの10万ボルト:19.7%~23.3%
サンダーの10万ボルト→H252Wロトム:36.9%~44.5%
・C特化霊獣ボルトロスの10万ボルト(=めざパ氷):24.3%~28.9%
サンダーのめざパ氷→H4霊獣ボルト:48.3%~56.7%
・無補正C252メガフシギバナのヘドロ爆弾:19.7%~23.3%
サンダーのエアカッター→HD特化メガバナ:28.8%~35.2%(努力値振りが矛盾してますが参考として)
・C特化フリーザーのフリーズドライ:42.6%~49.7%
サンダーの10万ボルト→H252フリーザー:51.7%~61.9%
どこら辺を挙げればいいのか分かんなくなりましたが、 「浮いてる電気」の代表としてロトムとボルト、弱点の氷タイプから適当にフリーザー、あと、アローがいないと平然とドヤ顔で飛行統一に出てくるメガバナ辺りをサンプルとして連ねてみました。
浮いている電気は飛行統一の天敵です。ライコウとか接地してるポケモンならスカーフランドなどで対処出来ますが、電気飛行に岩雪崩では倒しきれなくてめざパ氷でやられたり、何よりWロトムはどうしようもないです。
等倍相手には滅法硬くて、Wロトムの10万ボルトが乱数5発はかなり凄い数字。他の等倍、炎(リザードン?)やら霊(ゲンガー?)やらにも強く出れる事がここから分かります。
弱点の氷タイプもフリーザーのフリドラまでなら対面から勝てる、それ以上はキツイかもしれないって程度で、タイプ不一致めざ氷は全然怖くない。フリーザーやラプラスには10万ボルトが、それ以外には熱風が抜群で入ります。
めざパを地面にすれば普通の電気(ライコウ等)に対して強くなりますが、霊獣ボルトへの打点が熱風になります。でも一考の余地はあるか。
この型の弱点は、まあ当然なんだけど、両刀や物理のポケモン。それから、火力が少々足りないので耐久型(ポリ2など)も厳しいです。耐久型を見たら交代する意味で、蜻蛉あるいはボルチェンも欲しくなりますが、代わりに抜くならエアカッターでしょうか。そこら辺はPTを見て各々で判断して下さい。私は今のところ勿体なくてエアカッターが消せないだけです。
それではまた何かあったら追記して上げます。
by tomoe-alone
| 2014-11-13 23:32
| ポケモン・飛行