2014年 12月 04日
ORAS伝説・準伝厳選メモ |
マスボ使用しない場合のよくある(らしい)厳選方法。
・シンクロポケモン
・SV判定要員
・HV判定要員
・捕獲要員
以上を準備。
S判定要員は、戦闘開始ターンに特性表示がある(プレッシャーなど)ポケモンに対しては積極的に利用。目標の数値-1で用意する。HVの判定は、地球投げ・ナイトヘッド、ソニックブーム、竜の怒りなどを用いる方法、痛み分けで足して2で割った数字を計算しておく方法、命がけで-1まで削る方法などがあるらしい。
正直、6世代から捕獲時にも経験値が入る様式になってしまったので、1度用意したポケモンが次はレベル上がって数字変わるとかで、何回も使いまわしたい人にしてみれば、あまり効率がいいとも言い難い。
ボールに拘らないのであれば、Oパワー全開の思考停止ダークボール連打やってた方が逆にめんどくないような気もする。
捕獲要員はガッサでよし。ORASに出てくる中では、ホウオウ、エンテイ、3UMAなどに弱点を突かれるので、気にするなら何か用意する。私はHAガッサでゴリオ氏。
ビリジオンにはキノコの胞子が効かない、またギラティナには峰打ち無効。必要に応じて水浸しなどで対処。
あとユクシーの出現時間帯が意味分かんない。何かミスったんじゃねーのあれ? 何かネタでもありましたっけ?
それと最初に1回マスボで捕まえて、相手のPP合計をチェックしておいた方がいいかもしれない。
雑な箇条書きだけど、これでよし。
考えてる暇があったらどんどん捕まえよう。
・シンクロポケモン
・SV判定要員
・HV判定要員
・捕獲要員
以上を準備。
S判定要員は、戦闘開始ターンに特性表示がある(プレッシャーなど)ポケモンに対しては積極的に利用。目標の数値-1で用意する。HVの判定は、地球投げ・ナイトヘッド、ソニックブーム、竜の怒りなどを用いる方法、痛み分けで足して2で割った数字を計算しておく方法、命がけで-1まで削る方法などがあるらしい。
正直、6世代から捕獲時にも経験値が入る様式になってしまったので、1度用意したポケモンが次はレベル上がって数字変わるとかで、何回も使いまわしたい人にしてみれば、あまり効率がいいとも言い難い。
ボールに拘らないのであれば、Oパワー全開の思考停止ダークボール連打やってた方が逆にめんどくないような気もする。
捕獲要員はガッサでよし。ORASに出てくる中では、ホウオウ、エンテイ、3UMAなどに弱点を突かれるので、気にするなら何か用意する。私はHAガッサでゴリオ氏。
ビリジオンにはキノコの胞子が効かない、またギラティナには峰打ち無効。必要に応じて水浸しなどで対処。
あとユクシーの出現時間帯が意味分かんない。何かミスったんじゃねーのあれ? 何かネタでもありましたっけ?
それと最初に1回マスボで捕まえて、相手のPP合計をチェックしておいた方がいいかもしれない。
雑な箇条書きだけど、これでよし。
考えてる暇があったらどんどん捕まえよう。
by tomoe-alone
| 2014-12-04 22:00
| ポケモン一般