2016年 12月 21日
アローラビギニング・結果と構築内容(サブロム) |
編集ページ全体に謎の重さがあるし、エキブロからの移転も辞さないレベル。
サブロムのガチなPTは、24-7でレート1716、283位。
ルナアーラ以外は個別解説の必要ないテンプレテンプレしてる強ポケ厨ポケです。ルナアーラも入れて、使用率1,2,3,6,12,14位という素晴らしいアレ。
一応S1スペシャルのポケモン使用率分からない状態だったから、自分で考えたわけだし許して。
【ルナ個別】
・ルナアーラ 臆病HS
7世代で初めて使う伝説が毒羽の耐久型とは、プレーヤーの趣味の悪さを疑いたくもなる。普通はCSベースで控えめにするか臆病にするか悩むぐらいのモノなんだと思う。なので、マッチングした人は盛大な事故だと思う。使ってる最中に申し訳なくなってくる。
ウツロイドが自信満々にミラコの態勢に入ってるのに、コスモパワー積み始めちゃって「あっ……」ってなる。
さすが禁伝といった強さで、その耐久は先発でガブと対面した時に剣舞地震に対して、毒→コスモ→羽で回復が追いつくほど。冷凍ビーム覚えるんだけど引いてくれないの何で?
1枠残った攻撃技は、等倍範囲が広く、何で使用率4位なのか理解不能なミミッキュをぶち抜くためのシャドーレイ。
霊悪が4倍弱点だが、それさえ後ろに任せれば残りは全部片づけられる。
ルナアーラミラーだけは避けて通れない今大会最大の不毛なバトルで、信じてシャドーレイを打つしかないのだが、C無振りルナでは相手のルナアーラをギリギリ倒せなくて、少し努力値を回してもよかったかとは思っている。ただしHに振っているので返しのシャドーレイも耐える(相手の性格や振り方分からないし、計算もしてないけど毎回そうだった)。
【PT運用】
・パターン1
先発コケコ(安定する)、裏ルナアーラ。
3枠目には相手の霊悪を受けるためにベトンが入ってくることが多い。
・パターン2
先発ルナアーラ、裏ベトン+ギャラ。
コケコがどうせボルチェンしかしないので、最初からルナアーラで良くね? と思ってやってみたら、雑に投げても全然強かった。やっぱり霊悪を受けるためにベトンが必要で、そうするとガブリアスが意気揚々と地震を打ちに来るので、ギャラでかわしに行く。交換読みで剣舞されても威嚇が入れば大丈夫。
霊悪が少なそうならコケコやガブ、単体性能が高い彼らがやってくる。
【反省】
結果と内容と、全くもって不満はない大会になったので「強いて言えば」になるが、一応反省を何か。
キュウコンは単体として十分強いし、そのお陰で壁で勝てたゲームもあったのだが、初手ルナぶっぱするなら、キュウコンは違う誰かの方が良かった。まずは霰がルナアーラの特性、かっこいい名前のマルスケと相性が悪く、また、選出の段階でウツロイドや鋼タイプを強く呼ぶので毒羽がしにくい。
ルナアーラと対面したウツロイドは基本的には打点がジェムしかないが、悠長に積んでいると毒毒を持った個体に遭遇したり、CDの強さ比べでシャドーレイを打ち込みたくもなるが前述のミラコ持ち個体がいたり、色々と面倒だった。かと言ってこのPTでウツロイドと戦えそうなのはルナベトンぐらいなので、ベトンの負担を考えるとルナで処理しなくてはならない。
グロスかハッサム辺りかなー。炎を呼べばパターン2のギャラできれいに決まるし。タブンネ。
さて、そんな感じのサブロム(こっちがガチ)なアローラビギニングでした。
みんなも1匹か2匹は奇形入れて意表を突こう。相手を事故らせてみよう。
……耐久ルナにポイントアップ使いまくったので枯渇しそう。
by tomoe-alone
| 2016-12-21 00:54
| ポケモン・大会関係