2014年 08月 04日
シーズン4ローテ構築 |
イマサラタウンだけど、そして構築と呼べるほど洗練されたものではないけど、一応記録として何か書いておきますか。
【シーズン4 ローテーション 47位 R1750】
・ガブリアス 逆鱗、ダブチョ、地震、アイヘ @鉢巻
・ボルトロス(霊獣) 10万、めざパ(飛)、悪の波動、ヘドウェ @眼鏡
・ブルンゲル 熱湯、溶ける、自己再生、トリックルーム @タラプ
・ピクシー ムンフォ、瞑想、小さくなる、月の光 @アッキ
・フシギバナ ギガドレ、ヘド爆、めざ炎、眠り粉 @1万円の石
・ヒードラン 大文字、ラスカ、大地の力、毒毒 @風船
●PTコンセプト的な何か
ピクシーで詰ませる事を積極的に狙っていくスタイル。
当然相手も滅びや毒で対処したがるので、その辺はプレイヤーがカバーする方向性。ガブ、ボルトで圧倒出来そうなら一気に押し切るし、物理ばかりならブルンで溶けていく。とにかく。真っ直ぐアドバンテージが取りに行けそうな時は、そのポケモンを主軸に他でサポート。捻らなきゃいけなさそうな時は、読み合いで何とか誤魔化す。
中盤の頃まではメガ枠がハッサムで、ドランが何かだったり、技構成が変わったり、色々模索していた。その後メガ枠がバンギになって大きく数字を落として、ハッサムに戻してもまだしっくりこないので、最終的にバナを入れてみたら何となくいい感じだった。
●ガブリアス@拘り鉢巻 鮫肌 陽気AS
・逆鱗、ダブルチョップ、地震、アイアンヘッド
鉢巻ガブがローテのスタンダードらしいです。積み技天国なので、要は「詰まれる前に倒す」って感じだと思います。
他に技候補が岩雪崩、ドラクロ、毒突きとか。色々やったけど、最終的に地震か逆鱗が9割だった。でも1750を勝ち取った最終戦で、アロー+マリルリ+バナに対して、竜地面打てなくて、苦心の末のアイヘでアローを落としてバナにいいダメージ入れてくれたのは、悩んだ甲斐があったと感じた(雪崩だと外しうるし)。
●霊獣ボルトロス@拘り眼鏡 蓄電 臆病CS
・10万ボルト、目覚めるパワー(飛)、悪の波動、ヘドロウェーブ
眼鏡霊獣ボルトも鉢巻ガブとワンセットで、ローテの基本らしいです。
技候補が豊富、サイコキネシス、気合玉、ラスターカノン、草結びに、焼き尽くす。どれもこれも一長一短で、相手の並びによっては、拘りたくない場面が多々あり。だからチョッキや珠で使ったりもしたけど、結局「どうせ1発1発の技選択難しいじゃねーか」って事で、いっそ拘りで心中。
●ブルンゲル@タラプの実 呪われバディ 図太いHB
・熱湯、溶ける、自己再生、トリックルーム
ガブボルトブルンの並びがいいらしい。ここまで全部「らしい」で入れてみたらしい。
ガブボルトをまだ動かしたくない時に、取り敢えず熱湯打ってみたりする役割。ピクシーに飛んでくる鋼技を受けて呪っちゃう役割。物理偏重な相手には溶けまくって完封する役割。
また、以下3体に関してはSが微妙なので、トリルでサポートできるならする。けど「トリルしたからドランが動くんだろ?」と思われるところを逆手にとって地面や格闘技を受けてワザとボルトで後攻を取ったりする。プレイヤーの役割も重い。
●ピクシー@アッキの実 天然 図太いHB
・ムーンフォース、瞑想、小さくなる、月の光
このPTの主役。この子が画面に出た瞬間に、「こいつが縮めれそうだからピクシーで勝ちに行く」VS「ピクシーだけは早めにどうにかする」という構図になる。対策は毒毒か滅び、挑発、早めに鋼で叩く、とか。毒や挑発はさっさと入れないと、それすら交わされるので注意。1回小さくなるを横取りされた事もあったけど。毒は読んでドランで受ける。滅びは知らん。
一方でローテに多い積み構築、特にメガルあたりに対してストッパーとして働く点も重要。ピクシーブルンの並びはメガルに滅法強い。
失敗して早めに毒を回された場合も想定して、小さくなる1回で止めて、次は瞑想にして、瞑想2積みぐらいからなら、ATとして運用しても優秀。また、このPTでは悪を半減できるポケモンが他にいないので、相手は初手でサザンドラの眼鏡悪の波動が安定行動になりやすいらしい、と何回かやられて気付いた。気付いた最終盤には、縮まないでムンフォを連打する意表性のある動きも見せて、多くのサザンドラが泣いて帰って行った。
案外フルアタピクシーが強いかもしれない。
●フシギバナ@フシギバナイト 新緑→厚い脂肪 図太い(調整:あの有名なとこのパクリ)
・ギガドレイン、ヘドロ爆弾、目覚めるパワー(炎)、眠り粉
最終的にハムッサから地位を奪ったやつ。どうせすぐメガ進化するから葉緑素じゃなくていい。
正直な話、シングル個体の流用だし、使って戦った試合数も少ないので、あまり言える事がない。エースとしてメガ枠を期待した訳でなく、補完として役割を背負ってもらった。要するに、ブルンバナドランの3匹まとめて、ピクシー様に快適に積んでもらうためにお仕事している、というのは流石に言いすぎかな。でもそんなスタイル。
最終戦でガブが渾身のアイヘでアローを倒し、バナをヘド爆圏内に入れた後、本当のラス1で残ったのがHP20幾つのバナ。バナミラーを制して、マリルリのアクジェをギリっギリで耐えてくれて、心拍数が一気に上がった。微妙に振ったSやBのライン、調整も役立ってくれたんだろう。タブンネさんありがとう!!!
もうあんな胃が痛む試合はやだけど、上手くいった時の脳内麻薬もぱない。
●ヒードラン@風船 貰い火 臆病 S:バンギ抜きだと思う、C:ぶっぱ、あとHとか
・大文字、ラスターカノン、大地の力、毒毒
ピクシー様に飛んでくる毒、あるいは鋼タイプを何とかするお仕事。最初は残飯持たせてラス枠に身代わりだったけど、毒毒要員が欲しかったのと、後ろで出す風船が効果的だったので、こんな感じに。対面で後ろに出すと風船を疑われがちだが、選出段階ではなかなか疑われず、「浮遊成分はボルトだけ」と思ってくれたらいい感じ。
一応最初は、対鋼、対妖精を意識したはずだったのに、いつの間にか自ら決定打を放つお仕事を諦めはじめて、ピクシーのサポート役になってしまっていた。それならCぶっぱじゃなくていいかもしれない。
●他に使ってたの
・ハッサム@メガ石 バレパン、泥棒、剣舞、羽休め
何つーか、積んでる間にサザンの悪の波動とかでめっちゃ削られて、バレパン持ってるのにアロー圏内入っちゃったりして動きにくかった。あとガルドとの不毛な読み合い。
・バンギラス@メガ石 岩雪崩、噛み砕く、地震、竜の舞
ちょっとお試しで使い始めたら直滑降でレートが酷い事になった。上のハムッサがアローにやられるのを見ての採用だったが、そう上手くはいかない。あとピクシーの回復の邪魔。
・マリルリ@オボン 滝登り、じゃれつく、アクジェ、腹太鼓 (滅びの歌)
悪くないんだけど、ブルンやピクシーとタイプが被っちゃってる。
・ローブシン@チョッキ ドレパン、マッパ、はたき落とす、冷P
その他有象無象の中ではかなり有力な選択肢だった。アローがいれば格闘が滅びるとか思ってるPTに有効。サザンの眼鏡をはたき落して、その後多彩な技を打ち分けられちゃった事件で休職願いが出された。
・トゲキッス@スカーフ エアスラ、あと適当
ひたすらエアスラを打つ機械。普通に強くて、普通にオススメ。ただし鉢巻眼鏡スカーフの選出をしてしまう事案を契機に、居場所を疑い始め、自分探しの旅に出た。
他にもいるけどこの辺まで。
●反省会
結局最後の方はピクシーを上手く回すPTになっちゃって、だったらガブボルトの力押しの方針と微妙にかみ合わないので、どっちかに特化した方がいいと思います。
このシーズンのローテは手探りで始めた状態で、取り敢えず強いらしいと聞いたポケモンを積め込んだ、ごっちゃごちゃしたPTでしかなかった。その結果が↑。ようやく勝手が分かってきたので、次はコンセプトから入ってオリジナリティを出していきたい。ローテがクソとか言われる要因の1つには、いつまでも変わらない環境、みんな似たようなポケモン使ってる、ってのがあると思うので、そこらをかき乱したい。
まあ、それでも目標の100位メダルは手に入ったので、もう結果じゃなくて内容重視でいいや。オリジナリティを出した結果ヤバそうだったら、ラスト1週間でここら辺を使って数字を整える。
願い事やS操作技、他の人が使ってて感心したポケモンとか、いい具合に考えていきたい。そして願わくば、最後の栄光の場面にだけ立ち会えなかったハムッサが活躍する世界を。
【シーズン4 ローテーション 47位 R1750】
・ガブリアス 逆鱗、ダブチョ、地震、アイヘ @鉢巻
・ボルトロス(霊獣) 10万、めざパ(飛)、悪の波動、ヘドウェ @眼鏡
・ブルンゲル 熱湯、溶ける、自己再生、トリックルーム @タラプ
・ピクシー ムンフォ、瞑想、小さくなる、月の光 @アッキ
・フシギバナ ギガドレ、ヘド爆、めざ炎、眠り粉 @1万円の石
・ヒードラン 大文字、ラスカ、大地の力、毒毒 @風船
●PTコンセプト的な何か
ピクシーで詰ませる事を積極的に狙っていくスタイル。
当然相手も滅びや毒で対処したがるので、その辺はプレイヤーがカバーする方向性。ガブ、ボルトで圧倒出来そうなら一気に押し切るし、物理ばかりならブルンで溶けていく。とにかく。真っ直ぐアドバンテージが取りに行けそうな時は、そのポケモンを主軸に他でサポート。捻らなきゃいけなさそうな時は、読み合いで何とか誤魔化す。
中盤の頃まではメガ枠がハッサムで、ドランが何かだったり、技構成が変わったり、色々模索していた。その後メガ枠がバンギになって大きく数字を落として、ハッサムに戻してもまだしっくりこないので、最終的にバナを入れてみたら何となくいい感じだった。
●ガブリアス@拘り鉢巻 鮫肌 陽気AS
・逆鱗、ダブルチョップ、地震、アイアンヘッド
鉢巻ガブがローテのスタンダードらしいです。積み技天国なので、要は「詰まれる前に倒す」って感じだと思います。
他に技候補が岩雪崩、ドラクロ、毒突きとか。色々やったけど、最終的に地震か逆鱗が9割だった。でも1750を勝ち取った最終戦で、アロー+マリルリ+バナに対して、竜地面打てなくて、苦心の末のアイヘでアローを落としてバナにいいダメージ入れてくれたのは、悩んだ甲斐があったと感じた(雪崩だと外しうるし)。
●霊獣ボルトロス@拘り眼鏡 蓄電 臆病CS
・10万ボルト、目覚めるパワー(飛)、悪の波動、ヘドロウェーブ
眼鏡霊獣ボルトも鉢巻ガブとワンセットで、ローテの基本らしいです。
技候補が豊富、サイコキネシス、気合玉、ラスターカノン、草結びに、焼き尽くす。どれもこれも一長一短で、相手の並びによっては、拘りたくない場面が多々あり。だからチョッキや珠で使ったりもしたけど、結局「どうせ1発1発の技選択難しいじゃねーか」って事で、いっそ拘りで心中。
●ブルンゲル@タラプの実 呪われバディ 図太いHB
・熱湯、溶ける、自己再生、トリックルーム
ガブボルトブルンの並びがいいらしい。ここまで全部「らしい」で入れてみたらしい。
ガブボルトをまだ動かしたくない時に、取り敢えず熱湯打ってみたりする役割。ピクシーに飛んでくる鋼技を受けて呪っちゃう役割。物理偏重な相手には溶けまくって完封する役割。
また、以下3体に関してはSが微妙なので、トリルでサポートできるならする。けど「トリルしたからドランが動くんだろ?」と思われるところを逆手にとって地面や格闘技を受けてワザとボルトで後攻を取ったりする。プレイヤーの役割も重い。
●ピクシー@アッキの実 天然 図太いHB
・ムーンフォース、瞑想、小さくなる、月の光
このPTの主役。この子が画面に出た瞬間に、「こいつが縮めれそうだからピクシーで勝ちに行く」VS「ピクシーだけは早めにどうにかする」という構図になる。対策は毒毒か滅び、挑発、早めに鋼で叩く、とか。毒や挑発はさっさと入れないと、それすら交わされるので注意。1回小さくなるを横取りされた事もあったけど。毒は読んでドランで受ける。滅びは知らん。
一方でローテに多い積み構築、特にメガルあたりに対してストッパーとして働く点も重要。ピクシーブルンの並びはメガルに滅法強い。
失敗して早めに毒を回された場合も想定して、小さくなる1回で止めて、次は瞑想にして、瞑想2積みぐらいからなら、ATとして運用しても優秀。また、このPTでは悪を半減できるポケモンが他にいないので、相手は初手でサザンドラの眼鏡悪の波動が安定行動になりやすいらしい、と何回かやられて気付いた。気付いた最終盤には、縮まないでムンフォを連打する意表性のある動きも見せて、多くのサザンドラが泣いて帰って行った。
案外フルアタピクシーが強いかもしれない。
●フシギバナ@フシギバナイト 新緑→厚い脂肪 図太い(調整:あの有名なとこのパクリ)
・ギガドレイン、ヘドロ爆弾、目覚めるパワー(炎)、眠り粉
最終的にハムッサから地位を奪ったやつ。どうせすぐメガ進化するから葉緑素じゃなくていい。
正直な話、シングル個体の流用だし、使って戦った試合数も少ないので、あまり言える事がない。エースとしてメガ枠を期待した訳でなく、補完として役割を背負ってもらった。要するに、ブルンバナドランの3匹まとめて、ピクシー様に快適に積んでもらうためにお仕事している、というのは流石に言いすぎかな。でもそんなスタイル。
最終戦でガブが渾身のアイヘでアローを倒し、バナをヘド爆圏内に入れた後、本当のラス1で残ったのがHP20幾つのバナ。バナミラーを制して、マリルリのアクジェをギリっギリで耐えてくれて、心拍数が一気に上がった。微妙に振ったSやBのライン、調整も役立ってくれたんだろう。
●ヒードラン@風船 貰い火 臆病 S:バンギ抜きだと思う、C:ぶっぱ、あとHとか
・大文字、ラスターカノン、大地の力、毒毒
ピクシー様に飛んでくる毒、あるいは鋼タイプを何とかするお仕事。最初は残飯持たせてラス枠に身代わりだったけど、毒毒要員が欲しかったのと、後ろで出す風船が効果的だったので、こんな感じに。対面で後ろに出すと風船を疑われがちだが、選出段階ではなかなか疑われず、「浮遊成分はボルトだけ」と思ってくれたらいい感じ。
一応最初は、対鋼、対妖精を意識したはずだったのに、いつの間にか自ら決定打を放つお仕事を諦めはじめて、ピクシーのサポート役になってしまっていた。それならCぶっぱじゃなくていいかもしれない。
●他に使ってたの
・ハッサム@メガ石 バレパン、泥棒、剣舞、羽休め
何つーか、積んでる間にサザンの悪の波動とかでめっちゃ削られて、バレパン持ってるのにアロー圏内入っちゃったりして動きにくかった。あとガルドとの不毛な読み合い。
・バンギラス@メガ石 岩雪崩、噛み砕く、地震、竜の舞
ちょっとお試しで使い始めたら直滑降でレートが酷い事になった。上のハムッサがアローにやられるのを見ての採用だったが、そう上手くはいかない。あとピクシーの回復の邪魔。
・マリルリ@オボン 滝登り、じゃれつく、アクジェ、腹太鼓 (滅びの歌)
悪くないんだけど、ブルンやピクシーとタイプが被っちゃってる。
・ローブシン@チョッキ ドレパン、マッパ、はたき落とす、冷P
その他有象無象の中ではかなり有力な選択肢だった。アローがいれば格闘が滅びるとか思ってるPTに有効。サザンの眼鏡をはたき落して、その後多彩な技を打ち分けられちゃった事件で休職願いが出された。
・トゲキッス@スカーフ エアスラ、あと適当
ひたすらエアスラを打つ機械。普通に強くて、普通にオススメ。ただし鉢巻眼鏡スカーフの選出をしてしまう事案を契機に、居場所を疑い始め、自分探しの旅に出た。
他にもいるけどこの辺まで。
●反省会
結局最後の方はピクシーを上手く回すPTになっちゃって、だったらガブボルトの力押しの方針と微妙にかみ合わないので、どっちかに特化した方がいいと思います。
このシーズンのローテは手探りで始めた状態で、取り敢えず強いらしいと聞いたポケモンを積め込んだ、ごっちゃごちゃしたPTでしかなかった。その結果が↑。ようやく勝手が分かってきたので、次はコンセプトから入ってオリジナリティを出していきたい。ローテがクソとか言われる要因の1つには、いつまでも変わらない環境、みんな似たようなポケモン使ってる、ってのがあると思うので、そこらをかき乱したい。
まあ、それでも目標の100位メダルは手に入ったので、もう結果じゃなくて内容重視でいいや。オリジナリティを出した結果ヤバそうだったら、ラスト1週間でここら辺を使って数字を整える。
願い事やS操作技、他の人が使ってて感心したポケモンとか、いい具合に考えていきたい。そして願わくば、最後の栄光の場面にだけ立ち会えなかったハムッサが活躍する世界を。
by tomoe-alone
| 2014-08-04 02:08
| ポケモン