2014年 10月 28日
ハロウィンパーティー・サブロム構築 |
3DSが2台とも電池なくて、やる事が無くなったので、隙を見計らってハロウィンの構築記事を書く。
サブロムから。
●成績 9-1 7-3 6-4 : 22-8 R1655(+1581)
・パンプジンK@鉢巻 影打ちゴーストダイブタネマトリック
・ジュペッタ@ジュペ石 影打ち守る鬼火道連れ
・ヤミラミ@残飯 悪の波動瞑想鬼火自己再生
・ゲンガー@以下見せポケ
・ミカルゲ@当然の選出0
・フワライド@置いただけ
下3匹はそっと添えただけの見せポケ。修羅でも良かったけど、ジュペッタ辺りが万一刺さってないと判断した場合、襷ゲンガーでも代わりに入れれば、それなりに仕事はしてくれると思って、用心をしておいた。
しかし当初の計画通り3匹で仕事を完遂してくれたので、本当に記念出場となった。
・パンプジンK お見通し 意地張HA
プジンのサイズをアルファベットで表す時は、Small,Middle,Large,Kingと言う事が多いらしい。と言う訳で、絶対選出のお荷物パンプジン特大サイズ。
みんなのパンプジンを見ていると、宿り木鬼火守る@残飯という補助系に特化したプジンも多く見たが、正直それは違うと思った。ゴースト同士が抜群でほぼ一撃必殺の領域にいるのに、宿り木などという悠長な技はあまり効果的ではないと思う。そして何よりプジンミラーの多発する状況では宿り木無効化されてやる事が無い。
鉢巻プジンはとにかく何も考えないで影打ちでゴリオしてやろうという単純な発想。
しかし、予想外だったのだが、鉢巻影打ちよりも、鉢巻トリックの方が刺さっていた。
ヤミラミ、ミカルゲが2匹入っているPTを見たら、初手でどちらかが出てくる事が多いので、こちらは初手プジンからのトリックで機能停止がかなり決まった。
ただし、挑発持ちのヤミラミは無理。挑発持ちは鬼火が入ってない事が多いので、そしたらタネマシンガンとかいうロマン砲で叩く。見極めれないんだけどね。
あと1試合鉢巻毒毒ミカルゲをヤミラミが倒しきれなくて、残念なくらい面白い負け試合がありました。
・ジュペッタ お見通し→悪戯心 意地っ張りHA
知り合いに聞くと、「この大会は振るならD、特殊環境」と多くの人が言っていたのに首をかしげた私の腹案、メガジュペッタ。ホウエンダブルの時も使ったし、結構ジュペッタ好きなのかもしれない。
ミカルゲヤミラミが少ない時には初手担当。ひたすら影打ちするか、最悪道連れ。
ただ、ゲンガーのシャドボぐらい耐える調整した方が良かった。何も考えずにHAに振った結果、守る→道連れしか出来なかった。
でもかなり活躍してくれた。
・ヤミラミ 悪戯心 穏やかHD
何だかんだDに振ってる奴。
技スペが足りない、あと身代わりと挑発が欲しい。攻撃技は追加効果でシャドボを選択したいのだが、封印を恐れての悪の波動。あと一応カシブ。
基本的に鬼火か瞑想が入れば要塞になる。挑発か毒毒、急所があると負ける。プジンの鉢巻トリックから起点を作れるのもは素晴らしい。
けど、上の方に行けばいくほど挑発持ちでSに結構振ったヤミラミがいて、そいつにはパンプジンもろとも封殺される。多分このヤミラミではこの辺のレートが限界。
・ゲンガー@襷CS
何かが上手く行かなかった時の保険。
・ミカルゲ@ゴツメHD
霊悪複合は置いておくだけで威嚇できると思って、ゴツメを置いておいた。
・フワライド@カシブCD
見せポケだけど真剣に育成するなら、あとで飛行統一に使えるライドを孵化しようと思った。
以上。
初手はパンプジンかジュペッタを雰囲気で投げる。機を見てヤミラミで詰ませに行く。
それだけ。
プレミや運負け以外で、どうしても敵わなかったのはS振り挑発持ちヤミラミ。多分あいつが最強。
では、またその内メインロムの方と、順位の記事で。
サブロムから。
●成績 9-1 7-3 6-4 : 22-8 R1655(+1581)
・パンプジンK@鉢巻 影打ちゴーストダイブタネマトリック
・ジュペッタ@ジュペ石 影打ち守る鬼火道連れ
・ヤミラミ@残飯 悪の波動瞑想鬼火自己再生
・ゲンガー@以下見せポケ
・ミカルゲ@当然の選出0
・フワライド@置いただけ
下3匹はそっと添えただけの見せポケ。修羅でも良かったけど、ジュペッタ辺りが万一刺さってないと判断した場合、襷ゲンガーでも代わりに入れれば、それなりに仕事はしてくれると思って、用心をしておいた。
しかし当初の計画通り3匹で仕事を完遂してくれたので、本当に記念出場となった。
・パンプジンK お見通し 意地張HA
プジンのサイズをアルファベットで表す時は、Small,Middle,Large,Kingと言う事が多いらしい。と言う訳で、絶対選出の
みんなのパンプジンを見ていると、宿り木鬼火守る@残飯という補助系に特化したプジンも多く見たが、正直それは違うと思った。ゴースト同士が抜群でほぼ一撃必殺の領域にいるのに、宿り木などという悠長な技はあまり効果的ではないと思う。そして何よりプジンミラーの多発する状況では宿り木無効化されてやる事が無い。
鉢巻プジンはとにかく何も考えないで影打ちでゴリオしてやろうという単純な発想。
しかし、予想外だったのだが、鉢巻影打ちよりも、鉢巻トリックの方が刺さっていた。
ヤミラミ、ミカルゲが2匹入っているPTを見たら、初手でどちらかが出てくる事が多いので、こちらは初手プジンからのトリックで機能停止がかなり決まった。
ただし、挑発持ちのヤミラミは無理。挑発持ちは鬼火が入ってない事が多いので、そしたらタネマシンガンとかいうロマン砲で叩く。見極めれないんだけどね。
あと1試合鉢巻毒毒ミカルゲをヤミラミが倒しきれなくて、残念なくらい面白い負け試合がありました。
・ジュペッタ お見通し→悪戯心 意地っ張りHA
知り合いに聞くと、「この大会は振るならD、特殊環境」と多くの人が言っていたのに首をかしげた私の腹案、メガジュペッタ。ホウエンダブルの時も使ったし、結構ジュペッタ好きなのかもしれない。
ミカルゲヤミラミが少ない時には初手担当。ひたすら影打ちするか、最悪道連れ。
ただ、ゲンガーのシャドボぐらい耐える調整した方が良かった。何も考えずにHAに振った結果、守る→道連れしか出来なかった。
でもかなり活躍してくれた。
・ヤミラミ 悪戯心 穏やかHD
何だかんだDに振ってる奴。
技スペが足りない、あと身代わりと挑発が欲しい。攻撃技は追加効果でシャドボを選択したいのだが、封印を恐れての悪の波動。あと一応カシブ。
基本的に鬼火か瞑想が入れば要塞になる。挑発か毒毒、急所があると負ける。プジンの鉢巻トリックから起点を作れるのもは素晴らしい。
けど、上の方に行けばいくほど挑発持ちでSに結構振ったヤミラミがいて、そいつにはパンプジンもろとも封殺される。多分このヤミラミではこの辺のレートが限界。
・ゲンガー@襷CS
何かが上手く行かなかった時の保険。
・ミカルゲ@ゴツメHD
霊悪複合は置いておくだけで威嚇できると思って、ゴツメを置いておいた。
・フワライド@カシブCD
見せポケだけど真剣に育成するなら、あとで飛行統一に使えるライドを孵化しようと思った。
以上。
初手はパンプジンかジュペッタを雰囲気で投げる。機を見てヤミラミで詰ませに行く。
それだけ。
プレミや運負け以外で、どうしても敵わなかったのはS振り挑発持ちヤミラミ。多分あいつが最強。
では、またその内メインロムの方と、順位の記事で。
by tomoe-alone
| 2014-10-28 21:22
| ポケモン・大会関係