2015年 01月 21日
飛行統一の特殊受け2 |
【前回のあらすじ】
電気技と氷技を受けれる特殊受けポケモンが欲しい。電気無効の地面複合は、氷4倍で却下。
やっぱり数値受け。それでいて、片方等倍が好ましい。
【あらすじ終わり】
個人的には飛行統一での特殊受けは、サンダーが最適だと思うんですよ。
電気飛行にはボルトロスもいますが、種族値的に、あと羽休めの有無でサンダーの方が受けの役割を持つ性質が強いと思います。スピンロトムも羽休めがない、エモンガは羽休めあるけど、けど。
それから、前回もう1匹名前を挙げたフリーザーは、岩4倍と炎鋼2倍がしんどいんじゃないかと思います。ガブリアス対面を考えても、サンダーなら岩石1回耐えて毒を入れるまでは仕事できるけど、フリーザーは襷持たないと無理。襷だと後出ししにくいので、そもそも受けさせるなら、残飯かオボン、チョッキ辺りがいい。
フリーザーの方は、強烈に鋼タイプを呼ぶので、毒羽にも向かないというのもありますね。
でも、それなりに優秀な方だと思うので、幾つか案を挙げてみるとすると……
1・控え目HCs@チョッキ フリーズドライ、暴風、絶対零度、めざ炎(orめざ地、氷の礫、蜻蛉返り)
2・穏やかHDs@残飯orオボン 上の技から幾つか、+毒毒、羽休め から選択
こんな感じになると思います。
小さくsと書いたのは、S85族なので、4振りWロトム(86族)抜きはした方がいいと思うという事です。
実際これはこれで相当強いと思います。特にメガリザ軸でもメガマンダ軸でも、結局受けにくるポリ2やクレセなどの耐久型に、仮にチョッキを持ちながらでも、絶対零度をぶっぱ出来るのは、他にないフリーザーのストロングポイントでしょう。ただし暴風と零度は外しても「こいつ自覚ない」とか責めないであげてください。
さて、しかしながらですよ。
フリーザーよりも、サンダーを推す理由はちゃんとあるのですよ。
それは、氷技は不一致で打たれる事が多く、電気技は一致で打ってくる相手が多いという事です。
そうそう、上に挙げたポリ2やクレセリアの他にも、氷技というのは多くは「水タイプのサブウエポン」として採用されがちで、一方で電気技は「○○タイプのサブウエポン」にそんなにならない、という感じのお話です。めざ電? ギャラピンポかって言われそうですよね。ポリ2は両方打ち分けてきますがノーマルだし。例外はラプラスとゲッコウガ辺り。
等倍で受けれない方、フリーザーなら電気、サンダーなら氷技も一緒に受けてもらいたいので、その時に、一致抜群技を受けるのか、不一致抜群技を受けるのかの違いは大きいと思います。
故に、サンダーを選びたいと言っているという事です。
先に言った、岩4倍炎鋼2倍という理由よりも、むしろこっちの方が大きな要素です。私の中では。
フリーザーが冷凍ビームを受け切る、サンダーが10万ボルトを受け切る、これは当然というか、確実に遂行してもらわねばならない任務です。だからそれは考えなくてもいい。
むしろ、フリーザーが10万ボルト、サンダーが冷凍ビームを受け切るという事態。これらを想定した時に、被ダメが少ないのはD種族値で上回っているフリーザーではなく、一致1.5倍がかかる事が少ないサンダーの方。むしろ、サンダー側に飛んでくる氷技はめざパ氷である事も多く、不一致抜群めざ氷(120)<一致等倍10万ボルト(135)なのを考えると、仮想的にも依りますが、サンダーさんの方が優秀だと思うのです。
では、現環境、サンダーの努力値振り、技構成をどうしたらベターなのか、それは次回。
……というか、私もそんなの分かってないんだけどね。どうしよう、次回は当分ないと思います。
by tomoe-alone
| 2015-01-21 01:28
| ポケモン・飛行